10月22日 映画上映会(第1回目)

映画上映会第1回目、10:30から『マイクロプラスチック・ストーリー~ぼくらが作る2050年~』日本語吹き替え版を上映しました。この映画はマイクロプラスチック問題を知るのに、とてもわかりやすい。ニューヨークの小学生たちが素朴な疑問からどんどんアクションをおこしていく姿、表情に感銘を受ける。ついに『プラスチックゼロ給食の日』を計画し実行する。大人も子どもたちもぜひ見てほしい映画です。

14:00から『カレーライスを一(イチ)から作る』を上映しました。この映画はカレーライスをルーから作るという意味ではないです(笑)。この映画に登場する大学生たちが、米、野菜、スパイス、肉、塩、竹製のスプーン、土と粘土でこねて作った手作りのお皿に至るまで…普段食べているものを根源から作るのだ。その過程で、自分たちを生かしている食べものが何処からやってくるのかを知り、気づき、感じることがあり、見ている私たちもハッとするのだ。

上映会第2回目は、11月4日(金)、午前中の『カレーライスを一から作る』は満席になりました。午後の『マイクロプラスチック・ストーリー』はまだ若干お席がございます。消費生活センターへ直接、電話でお申込みください。

Follow me!